ホーム > 尾道 > ぶらり尾道探検隊

尾道

ぶらり尾道探検隊|

ぶらり尾道探検隊
iroiro itte kitayo~
尾道の各地を巡りました。

6年間に渡って取材した尾道の情報アーカイブです。情報が古いものもありますが、まだまだ使える情報が盛りだくさん。まずは読んでみてね。

 

2003年8月号:Vol.14

なんと尾道でも“潮干狩り”が楽しめるのだ!

おのみちでしおひがり 特集

なんと尾道でも“潮干狩り”が楽しめるのだ!おのみちでしおひがり 特集

夏真っ盛りですね。休みたいのにこどもに「どこか連れて行って〜!」などとせがまれて困っているお父さん、お母さんはいませんか?

こんなときは近場で潮干狩りもいいですよ。 子供もワイワイ、夕飯のおかずもゲット。一石二鳥なり。

取材日:2003年8月9日(土) 天候:くもり 取材地:尾道水道の上、「山波の州」

1
ぶらり尾道探検隊写真

【未知なる大陸?】

まず場所なんですが山波の州(さんばのす)ってところです。

満潮のときは海に隠れてしまうんですけど、干潮になると海の真ん中にドーンと砂浜が現れます!

広さは・・・そこら辺の野球場の2つや3つは入ってしまいそうです(たぶん)。


船なんか持ってなくても大丈夫。ちゃんと渡し舟が出ています。

場所は市内から東に行った「東尾道」を堤防沿いに走っていると看板が見えてきます。無料駐車場もあるのでマイカーでも安心。

2
ぶらり尾道探検隊写真

潮干狩りに必要な道具はクマデ(刃が平らのもの)、バケツくらい。あと海水を入れて帰れるふたのついたもの(ペットボトルなど)があれば便利です。

3
ぶらり尾道探検隊写真

フジTVアナの西山喜久恵さんも子供のころ良く来てたそうで。

4
ぶらり尾道探検隊写真

【出発!!】

準備はできました? それでは出発しましょう〜


駐車場の横に桟橋があります。船なんてないじゃん!と思っていると・・・ちゃんと迎えに来てくれました。船に乗り込んでいざ出発!

5
ぶらり尾道探検隊写真

巌流島に向う武蔵の気分?3分間しおかぜを浴びながら船に揺られたあと、いよいよ上陸です。到着! 

6
ぶらり尾道探検隊写真

上陸するときは少し濡れるので濡れてもいい格好で。

やっぱり潮の“かほり”はいいよね〜〜〜。

7
ぶらり尾道探検隊写真

【潮干狩り開始!】

さて、さっそく掘ってみますか。初心者の方でも、船頭さんがばっちりレクチャーしてくれますので大丈夫です。


8
ぶらり尾道探検隊写真

コツとしては一ヶ所を深く掘るのではなく、浅く広く表面の砂を削っていく感じ。

浅いところほど小さく、深くなれば大きいのが獲れます。


9
ぶらり尾道探検隊写真

生きているアサリの見分け方は、生きていれば縦向きに、死んでいれば横に砂に埋まっているそうです。

あと表面の感じもつるつるしている感じです。

10
ぶらり尾道探検隊写真

【今日の収穫】

初はなかなか区別がつかなかったんですが、30分もしているとなんとなく分かってきます。

だいたい1時間でバケツ1/3くらい獲れました。まあまあかな・・・。

11
ぶらり尾道探検隊写真

慣れた人は1時間くらいでバケツいっぱい掘ってしまうそうです。

でもいっぱい獲れるからってあまり熱中しすぎて置いていかれないように。

12
ぶらり尾道探検隊写真

取材当日は朝方まで台風の影響があったせいか、上陸している人はまばらだったんですけど、このシーズンはかなりの人出があるようです。


「山波の州」への上陸は干潮時間の2時間前からできるので、早めに行っていい場所を見つけておくのもいいかも知れないですね。


13
ぶらり尾道探検隊写真

≪ おまけ ≫ 「山波の州」にはアサリだけでなく、たくさんの小動物がいます。カニ、小魚、ヒトデ、ウニ・・・。

磯遊びも楽しいので潮干狩りに飽きた子供もきっと満足するはず。 水浴びをしている子も何人かいました。


夏休みもあと半分。夏休みの思い出の一ページに「潮干狩り」はどうですか?磯遊びも楽しめるので家族連れには最適ですね。ちびっ子も水遊びできるにょ〜〜。

14

「山波の州」潮干狩り・メモ


潮干狩りシーズン: 3月中旬〜9月下旬

料 金(乗船料込み): 大人1,500円、中学生700円、小人500円


(15名以上で団体割引有り)

お問合せ: 尾道東部漁協 山波支所 電話:0848-37-4004

※2007年6月29日改定

 
おのたび
お買いもの
 

≪尾道をもっと楽しむ≫

≪サイクリング情報≫

≪イベント情報など≫

ピックアップ観光スポット

オススメ!★★★アウトドアで楽しめる尾道、巡ってみませんか?

尾道ファン!

投稿写真コーナー 投稿写真コーナー 旅の思い出をおのなびに残そう!
ページ先頭へ戻る

一般社団法人尾道観光協会
◆事務局:〒722-0036 広島県尾道市東御所町1-20 JB本四高速尾道ビル1F 電話 0848-36-5495 FAX 0848-22-2201

尾道観光協会