ホーム > 尾道 > ぶらり尾道探検隊

尾道

ぶらり尾道探検隊|

ぶらり尾道探検隊
iroiro itte kitayo~
尾道の各地を巡りました。

6年間に渡って取材した尾道の情報アーカイブです。情報が古いものもありますが、まだまだ使える情報が盛りだくさん。まずは読んでみてね。

 

2005年1月号:Vol.31

今年は尾道パノラマ展望で!
尾道の展望台特集

今年は尾道パノラマ展望で!尾道の展望台特集

今年も「おのなび」は尾道の取れたての情報をじゃんじゃんお届けするのでよろしくです!

この時期は空気も澄んでいて一年で一番眺めがいい、ということで新年一発目は尾道の展望台特集。

今年一年眺めの良い年でありますよう・・・。

尾道は山に囲まれた細長い港町です。なので町を囲む山々に展望台がたくさんあるんです。
それではいくつかご紹介するのでお気に入りの展望台を見つけてくださいね。

1
ぶらり尾道探検隊写真

A・千光寺公園頂上展望台
尾道を代表する展望台で360度のパノラマを満喫することができます。尾道を訪れたことのある方には「行ったことがある!」っていう人も多いのではないでしょうか。

2
ぶらり尾道探検隊写真

ここからの眺めは『おのなびライブカメラ』で生中継しているのでいつでも見ることができます。

なお、ここからの夜景は夜景100選(新日本三大夜景・夜景100選事務局選出)にも選ばれました。

3
ぶらり尾道探検隊写真

B・千光寺公園西展望台
JR尾道駅のほぼ真上にあるこの展望台は知る人ぞ知る穴場の展望台です。

4
ぶらり尾道探検隊写真

目の前にはお城風の建物があり、眼下にはライトアップされるクレーン群や尾道大橋などを望むことができます。

のんびりしたい人にはうってつけです。

5
ぶらり尾道探検隊写真

C・尾道海技学院前展望台
ここは担当D一押しの展望台です。

千光寺公園へ続くドライブウェイの途中にある「尾道海技学院」の白い建物が目印。

6
ぶらり尾道探検隊写真

視界はあまり広くはありませんが、尾道大橋を正面に眺めることができる穴場的な存在です。

7
ぶらり尾道探検隊写真

D・浄土寺山展望台
ここの展望台は夕方がオススメ。

尾道水道をオレンジ色に染めながら沈む夕日を満喫することができる「夕日スポット」として有名で、写真愛好家も数多く訪れます。

8
ぶらり尾道探検隊写真

また尾道大橋、新尾道大橋を上のほうから眺めることができます。

なお途中、道が狭いところがありますのでご注意ください。

9
ぶらり尾道探検隊写真

E・国立公園高見山展望台(向島町)
尾道の対岸、向島の国立公園高見山にある展望台です。

10
ぶらり尾道探検隊写真

この展望台から見る瀬戸の島々の大パノラマが自慢。
また瀬戸内海を黄金色に染めながら沈む夕日も一度ご覧になってはいかがでしょうか。

11

【最後に…】 この季節は運が良かったら雪化粧をした四国山脈や、愛媛県新居浜市の工場の煙突まで見えることもあるので特にオススメです。

尾道にお越しの際は展望台めぐりなんていかがですか?

 
おのたび
お買いもの
 

≪尾道をもっと楽しむ≫

≪サイクリング情報≫

≪イベント情報など≫

ピックアップ観光スポット

オススメ!★★★アウトドアで楽しめる尾道、巡ってみませんか?

  • しまなみレンタサイクル(しまなみジャパン)
    〔〕

    しまなみレンタサイクル(しまなみジャパン) しまなみ海道のサイクリングをレンタサイクルで気軽にお楽しみいただけます。 車種は日常...
  • 因島公園
    〔しまなみ・百島エリア〕

    因島公園 因島の南に位置する天狗山(207m)一帯が公園となっています。頂上の展望台からは瀬戸内の多...
  • 高見山(瀬戸内海国立公園)
    〔しまなみ・百島エリア〕

    高見山(瀬戸内海国立公園) 標高283m。国立公園に指定されています。 頂上の展望台からは眼下に因島大橋や瀬戸の島々...

尾道ファン!

投稿写真コーナー 投稿写真コーナー 旅の思い出をおのなびに残そう!
ページ先頭へ戻る

一般社団法人尾道観光協会
◆事務局:〒722-0036 広島県尾道市東御所町1-20 JB本四高速尾道ビル1F 電話 0848-36-5495 FAX 0848-22-2201

尾道観光協会