ホーム > 尾道 > ぶらり尾道探検隊

尾道

ぶらり尾道探検隊|

ぶらり尾道探検隊
iroiro itte kitayo~
尾道の各地を巡りました。

6年間に渡って取材した尾道の情報アーカイブです。情報が古いものもありますが、まだまだ使える情報が盛りだくさん。まずは読んでみてね。

 

2005年4月号:Vol.34

新観光スポット誕生!「足型みち」

新観光スポット誕生!「足型みち」

“お花見進行”で、ぶらり尾道探検隊4月号、すっかりアップが遅くなってしまいました。エフィ〜〜。

気を取り直してGO!

おのみちは観光シーズンを迎え、連日多くの観光客で賑わっているんですが、そんな中、また一つ観光スポットが現れました!

1
ぶらり尾道探検隊写真

【『はい!「足型みち」〜〜!!』】
(○○えもん風)

おのみちはたくさんの有名人が集まる町。
俳優、タレント、スポーツ選手、音楽家・・・。

そのおのみちを訪れた有名人の足跡を残そうと、1988年から備前焼作家の佐藤苔助さんが粘土板に足型を押してもらい、それを備前焼にして集めたものがこの「足型みち」なのです。

おのみち風ハリウッドのチャイニーズシアター?

それではどんな人たちがこの町を訪れたのか、ちょっとだけお見せしましょう・・・。

2

【ここにあります!】
設置してある場所はJR尾道駅付近の歩道、しまなみ交流館前の広場、ロープウェイ乗り場そばの交差点、千光寺公園の中など。
(『足形みちマップ』をダウンロードコーナーにアップしました!ダウンロードはこちら)

観光で「おのみち」に来られた方はよく訪れるスポットなので、一度は目にするんじゃないでしょうか。

3
ぶらり尾道探検隊写真

【まずは地元出身の映画監督】
これは地元出身の大林監督。
尾道を舞台とした「転校生」「時をかける少女」を始めとする「尾道三部作」「新尾道三部作」は、尾道の魅力を全国に伝えました。

4
ぶらり尾道探検隊写真

【そして地元出身の漫画家】
こちらも地元出身の漫画家かわぐちかいじさん。
「沈黙の艦隊」「ジパング」などヒット作を連発しています。

5
ぶらり尾道探検隊写真

【有名人がずらり!】
これは詩人の谷川俊太郎さん。
現代を代表する詩人でもあり、スヌーピーでも有名な「ピーナッツ」などの海外作品の翻訳や作詞など、多岐にわたり活躍されています。

6
ぶらり尾道探検隊写真

こちらは女優の岸田今日子さん。

7
ぶらり尾道探検隊写真

そして冨士眞奈美さん。テレビ、ドラマ、バラエティー番組などでおなじみですね。

8
ぶらり尾道探検隊写真

こちらは歌手の松崎しげるさん。
説明は不要ですね・・・。すばらしい人生よ〜♪

9
ぶらり尾道探検隊写真

【さー、どんどん行きましょう。】
こちらは俳優の高橋英樹さん。
時代劇「遠山の金さん」「桃太郎侍」でおなじみ。この桜吹雪がすべてお見通しだ〜!

10
ぶらり尾道探検隊写真

こちらは「料理の鉄人」で有名な中村孝明さん。

11
ぶらり尾道探検隊写真

さらに料理研究家の岸朝子さん。
「おいしゅうございます」は一世を風靡しましたね。

12
ぶらり尾道探検隊写真

こちらは金田正一さん。
カネヤンの愛称で親しまれ、通算400勝、14年連続20勝を始めとする偉業はこれからも破られることはないでしょう。

13

【全部で116あし!あし三昧!】
そのほか全部で116人もの有名人の足型があります。

尾道に来たときは、有名人の足跡をたどりながら散策してみよう!そのうちあなたの足形も刻まれる・・・かも?

 
おのたび
お買いもの
 

≪尾道をもっと楽しむ≫

≪サイクリング情報≫

≪イベント情報など≫

ピックアップ観光スポット

オススメ!★★★アウトドアで楽しめる尾道、巡ってみませんか?

尾道ファン!

投稿写真コーナー 投稿写真コーナー 旅の思い出をおのなびに残そう!
ページ先頭へ戻る

一般社団法人尾道観光協会
◆事務局:〒722-0036 広島県尾道市東御所町1-20 JB本四高速尾道ビル1F 電話 0848-36-5495 FAX 0848-22-2201

尾道観光協会