おのなびのおすすめ

おのなびPRについてのご案内はこちら

イベントカレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

東城まちなみ日本酒がお酒落

Information

  • 庄原
日付
2026年2月21日(土)
開催時間
13:00~16:00
開催場所
GenkiBase 店頭(テントブース内)

グーグルマップで見る

住所
広島県庄原市東城町川東165-2
内容
2026年2月21日(土)「東城まちなみ日本酒がお洒落」を開催します。
料金
新酒蔵元揃えセット 1,500円
お好みの蔵元1杯   300円
ホットワイン1杯   500円
お問合せ先
東城まちなみ酒まつり実行委員会
庄原酒販 0824-72-2183(坂井)
    070-5306-1912(梶山)
補足情報
当日イベント

開催期間が1日の祭りやイベントです。この日限りの催し物です、ぜひお見逃しなく!
(イベントの名前・画像をクリックすると詳細ページがご覧になれます)

2月1日(日)
2026年2月1日(日)「庄原市施行20周年記念協賛大会 第29回 雪合戦 ひろしま2026 in 高野」を開催します。
雪合戦は「ヘッドワーク」「フットワーク」「チームワーク」を駆使して戦う、新しい冬の団体スポーツです。日本雪合戦連盟の公式ルールに則り、相手の選手めがけて雪玉を投げたり、ドキドキ・ワクワクの熱い戦いが楽しめます。
2月1日(日)
書道パフォーマンス、地域団体によるステージ、フィナーレは沼隈神楽団の迫力ある神楽。
キッチンカーや平家谷マルシェでは、地元の新鮮野菜も販売!
2月7日(土)
大橋川に浮かぶ無人島・狐森島(きつねもりじま)に
DIYツリーハウス&デッキができました!

完成記念として、島を開放するイベントを開催します。

船に乗って島へ渡り、焚き火やツリーハウス遊びなど、
自由に滞在できます!

ドラム缶ピザ釜で焼くピザパン、
旬の黒田せりと宍道湖しじみのコラボごはんなど
あったかグルメも企画中
2月11日(水)
2月11日は「出雲そばの日」。1666年に「そば切り」が振る舞われた、という出雲地域での最古のそば切りの記録から、今年はちょうど360年目になります。

当日は、献上そば打ちや、釜揚げそばや酒のふるまい、ガイドツアー、物販コーナーも。松江のそば文化のルーツに触れる、美味しい冬のひとときをお楽しみください。
2月14日(土)
2026年2月14日(土)
「いろんな温度で楽しめる日本酒 あなたは、ドッチ対決 
 ワイン参戦 あなたは赤それとも白」を開催します。
2月14日(土)
2026年2月14日(土)「事例紹介セミナー【葉っぱビジネス】」を開催します。
事前申し込み不要で一般参加OK!

四国にある徳島県上勝町は、人口約1,300人、高齢化率50%を超える町です。
地形は平地が少なく、急峻で大規模農業には不利なようにも見える地域から、町の産業にまで発展させた経緯をはじめ、地域振興・高齢者福祉・SDGsなどテーマに沿って過去から現在・これからについてお話いただきます。

講師:栗飯原 啓吾(あいはら けいご)氏
講和:「そうだ!葉っぱを売ろう!~年商3億円!おばあちゃんの葉っぱビジネス~」

主催:道の駅たかの出荷者協議会
共催:一般社団法人 庄原観光推進機構
2月15日(日)
お弓神事/近隣エリア(市外)
年頭にあたり、過ぎた一年の悪鬼を射払って新しい年の平穏を祈る古式豊かな行事です。福山市無形民俗文化財です。
2月15日(日)
茶会を映像や記事にして発信する事で市民をはじめ全国から「福山城大茶会」へ多くの来場者を誘うとともに多くの方に福山城の歴史、福山の魅力を知っていただき、茶道を楽しんでいただく事を目的としています。 
玉造ぷち湯治旅~外側からキレイに、内側からうつくしく~|玉造温泉ゆ~ゆ【要事前予約】
2月15日(日)
(毎月第3日曜開催)島根大学医学部監修の薬湯、美肌スイーツ、薬草文化体験、そして美姿勢&コスメ体験まで!一日で「キレイ」を磨く、欲張りな湯治プランが誕生しました。
2月22日(日)
2026年2月22日(日)「第11回 県立広島大学・サテライトラボ 地域連携セミナー」を開催します。

第11回テーマ「星空保護区認定制度?」

講師:県立広島大学 教授 朴 壽永 先生

主催:県立広島大学庄原キャンパス サテライトラボ
共催:しょうばら産学官連携推進機構
2月22日(日)

庄原ファンフェスタはどんなイベント?

①庄原の「おいしい」が集まる
比婆牛の試食、地酒の試飲、特産品販売など、庄原の“おいしい”を気軽に楽しめます。

②庄原の「人」と出会える
神楽のプチ公演・体験や、庄原に関わる若者・留学生のトーク、落語・地域の魅力を語るトークセッションなどを実施。パンフレットだけでは分からない、庄原のリアルな魅力に触れることができます。
ゲスト:落語家 林家ひろ木さん(庄原出身)
司 会:末井櫻子さん(庄原出身)

③ファン同士で楽しめる交流企画
特産品が当たる抽選会やじゃんけん大会、写真を撮って楽しめるフォトスポットなど、はじめてでも自然と会話が生まれる仕掛けを用意しています。

ステージイベント(予定)
11:00〜・神楽/神楽体験
12:00〜・留学生・庄原ゲストによるトークショー
13:00〜・林家ひろ木さんによる落語 &庄原の魅力を語るトークショー
14:00〜・豪華特産品が当たる抽選会 & じゃんけん大会
※途中参加・途中退場OKです。
※掲載している内容・スケジュールは、都合により変更となる場合があります。
2月23日(月)
2026年2月23日(月・祝)「市役所ロビーコンサート」を開催します。
2月26日(木)
2026年2月26日(木)に「第3回「つながる」産学官報告会」を開催します。
2月28日(土)
広島県庄原市で、庄原さとやま留学生が1年間の学びと暮らしの集大成となる卒業イベント(ぽかぽか広場)を開催します。1年間の留学を経て、今、感じていること、感謝をかたちにし、庄原で出会った若者たちと、自分たちの目で見つけた「庄原の魅力」をまっすぐ届けます。冬の庄原で、新しい出会いと想いが重なり、ぽかぽかな時間が広がるぽかぽか広場に、ぜひお越しください♩
期間イベント

開催期間が期間にわたっての祭りやイベント情報です。
(イベントの名前・画像をクリックすると詳細ページがご覧になれます)

【オリジナルブラウザゲーム】松江城攻略室 ~鉄壁の城を攻略せよ!!~
2月25日(火) ~ 3月31日(火)
【オリジナルブラウザゲーム】松江城攻略室 ~鉄壁の城を攻略せよ!!~/シークレットステージ入口:国宝松江城 近隣エリア(市外)
島根県松江市にある国宝松江城天守が、2025年7月8日に「国宝指定10周年」を迎えることを記念し、松江城を≪攻める目線≫で攻略する、高難易度オリジナルブラウザゲームが登場しました!

アプリなどのダウンロード不要で、スマートフォンやパソコンのブラウザでどこからでもお楽しみいただけます。

★松江城山公園内に設置された看板からのみアクセス出来る現地限定のシークレットステージも!
もののけ3館周遊パスポート「もののけ怪道にあそぶ。」2025
4月1日(火) ~ 3月31日(火)
もののけ3館周遊パスポート「もののけ怪道にあそぶ。」2025/小泉八雲記念館、水木しげる記念館、湯本豪一記念日本妖怪博物館 近隣エリア(市外)
”もののけ怪道”の3館-島根県松江市「小泉八雲記念館 」、鳥取県境港市「水木しげる記念館」、広島県三次市「湯本豪一記念日本妖怪博物館 」をお得に巡れる【3館周遊パスポート】です。
雲南出雲神楽の夕べ(定期公演)
4月12日(土) ~ 3月14日(土)
雲南出雲神楽の夕べ(定期公演)/雲南市古代鉄歌謡館 近隣エリア(市外)
雲南市大東町にある古代鉄歌謡館では、出雲神楽の定期公演「雲南出雲神楽の夕べ」が開催されています。
◎定期公演
 4月~12月(6月は休演)3月
◎公演演目
 「簸の川大蛇退治」等一公演、二演目上演
小泉セツ ラフカディオ・ハーンの妻として生きて【第2期】|小泉八雲記念館
6月13日(金) ~ 9月6日(日)
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の再話文学創作における最大の功労者、小泉セツの生涯に光をあてた展示の第2期が開催されます。

彼女が夫に与えた影響は計り知れないですが、セツというフィルターを通して、作家ラフカディオ・ハーンを見つめなおしてみませんか。
9月29日(月) ~ 5月10日(日)
今、連続テレビ小説でも話題の小泉八雲夫妻。

『八雲伝説デジタルスタンプラリー』は小泉八雲にゆかりのあるスポットで写真を撮り、オンラインでスタンプを集めるイベントです。抽選で素敵な賞品も当たります!
10月10日(金) ~ 2月28日(土)
期間中に三次市内のスタンプラリー協賛店舗でお食事や商品を税込みで1000円以上購入しスタンプをGETしよう
3つ以上のスタンプを集めると三次のお肉やお菓子などが抽選で当たります
10月11日(土) ~ 3月31日(火)
\ご好評につき3月増便/
小泉八雲とセツが出会った城下町・松江をバスでめぐる体験ツアー。車がなくても土地勘がない人も、気軽に巡礼できる楽々半日プラン(約3時間半)です。

特急やくもラッピングバス(一部、除外日あり)に乗って、二人が愛した思い出の場所を「観光ガイド」がわかりやすくご案内!
松江駅や玉造温泉から出発し、土日祝を中心に、1日2便運行される便利なスケジュールとなっています。参加者にはもれなくオリジナルステッカーのプレゼントがあります。
松江かにいち
11月15日(土) ~ 2月15日(日)
松江かにいち/ 近隣エリア(市外)
今年の冬も山陰のカニで決まり!
山陰の冬の味覚「松葉ガニ」と「紅ズワイガニ」を、網焼き・豪華海鮮盛りで楽しめる期間限定イベント

ご家族と、仲間たちと、バーベキュースタイルで楽しくお食事をお楽しみいただけます。
メニュー・料金などは直接店舗にご確認ください。
12月6日(土) ~ 5月17日(日)
村上海賊ミュージアム・河野美術館・今治城の3館で開催する合同企画展。
読めない、難しそう……敬遠されがちな「くずし字」の世界に飛びこもう!
12月8日(月) ~ 3月31日(火)
小泉八雲と妻 セツが愛した地、島根で「ばけばけ」の世界を体感。

松江の没落士族の娘 小泉セツをモデルにした物語。連続テレビ小説「ばけばけ」の世界観を体感できるドラマ展を開催します。
本展では、ドラマの舞台となった街並みや登場人物の関係性を、地図やパネルを組み合わせてご紹介します。
また、番組紹介パネルや出演者のサイン、ドラマで実際に使用された衣装、小道具を展示。出演者の全身パネルと写真が撮れるフォトスポットもご用意しています。
ドラマの舞台、島根県で「ばけばけ」の魅力を感じてください。

主催:島根県、島根県観光連盟
12月13日(土) ~ 2月28日(土)
小泉八雲と妻セツのゆかりの地を地元ガイドがご案内します!

松江を愛した小泉八雲とその妻セツ。松江の街は今も当時の面影を残しています。
小泉八雲が松江尋常中学校へ通うために通っていた(と思われる)松江城付近と、八雲とセツが暮らした武家屋敷、八雲の怪談の舞台となったお寺(月照寺)など、見所いっぱいのツアーです。
12月17日(水) ~ 3月29日(日)
あだん、吾がとこに こげな石があったかね!

松江の地で約1年3ヶ月を過ごした八雲は、島根県尋常中学校と島根県師範学校の英語教師として教鞭を執る傍ら、各地の社寺や景勝地を巡るなどして、見聞や交友関係を広げていきました。今回の企画展では、小泉八雲が著作において触れている様々な「石」や、松江で暮らしていた当時に巡った先々の「石造物」、「岩石」などを紹介します。
<企画展>連続テレビ小説「ばけばけ」の世界と小泉セツと八雲の時代|松江歴史館
12月26日(金) ~ 3月29日(日)
本展では連続テレビ小説「ばけばけ」の放送を機に、ドラマのモデルとなった小泉セツと夫の八雲が生きた明治時代の松江を取り上げます。
ドラマは実際の人物や出来事を参考にしたフィクションであるため、ドラマと比較しながら人物や出来事を歴史資料から紹介します。また、ドラマのセットの再現や衣装と小道具等を展示します。明治時代の松江で実際に起こった出来事を知り、「ばけばけ」の世界の奥深さを体感してください。
12月26日(金) ~ 3月29日(日)
松江歴史館で開催される企画展「連続テレビ小説「ばけばけ」の世界と小泉セツと八雲の時代」関連イベント

松江歴史館、カラコロ工房、島根県立美術館、武家屋敷の4ヶ所に設置された重ね押しスタンプを押すと絵柄が完成!
どんな絵柄ができるかはお楽しみに。
全て巡ってスタンプが完成したら、オリジナルグッズ”怪談ふせん”を先着1,000名様にプレゼントします。
四季の茶道具「祥福の時」|田部美術館
1月2日(金) ~ 2月23日(月)
塩見縄手沿い小泉八雲旧居隣の田部美術館。松平不昧公ゆかりの茶道具や地元出雲地方のやきもの「楽山焼・布志名焼」などを展示しています。
第二展示室では季節に合わせた茶道具の取り合わせがお楽しみ頂けます。菊竹清訓の名建築の館内には茶席もあります。
1月9日(金) ~ 2月28日(土)
2026年1月9日(金)~2月28日(土)「芸備線に乗って、庄原をお得に巡ってお買い物!!」を実施します。

備後庄原駅、トーエイ西城店(ウィル西城)、ショッピングタウントーエイ(東城)にて、芸備線乗車券・整理券(現物又は写真)を提示すれば、対象施設で使える200円の割引券と、庄原・東城の市内循環バスの無料乗車券を配布いたします。

沿線住民の皆様のお買い物等のおでかけはもちろん、観光で庄原市にお越しの皆様も、ぜひ芸備線をご利用ください。

【主催】芸備線再構築協議会
假屋崎省吾×牡丹コラボレーション SEASON 15 |日本庭園由志園
1月9日(金) ~ 3月31日(火)
毎年、大好評の假屋崎省吾さんとの特別企画展2026。
繊細で大胆な作風と独特の色彩感覚に定評があり、国内外で幅広く活躍する華道家、假屋崎省吾さんが紡ぎだす牡丹の世界をお楽しみください。

◎ファイナルイルミネーション
極彩色ライトアップ
1/17~2/11の金土日祝
1月9日(金) ~ 3月9日(月)
この度、雲南市観光協会では大変好評を得ている「プレミアム付うんなん観光券」を2,000セット限定で追加販売しています。前回同様、雲南市内の対象宿泊施設に宿泊されるお客様のみお買い求めいただけます。この機会にぜひ「プレミアム付うんなん観光券」を利用してお得に雲南市をお楽しみください。
石見神楽 in 玉造温泉【期間中の土・日/全14回公演】
1月10日(土) ~ 2月22日(日)
石見神楽 in 玉造温泉【期間中の土・日/全14回公演】/玉造温泉ゆ~ゆ 3階大ホール 近隣エリア(市外)
この冬「石見神楽in玉造温泉」再び開催!!!
島根県西部が本場の「石見神楽」が、玉造温泉にてご覧いただけます。回数を重ねるたび、神楽や社中への熱い声援をいただいております。
日本遺産、伝統芸能の素晴らしさをぜひご体感ください。

《出演団体》
都治神楽社中 (島根県江津市)
1月10日(土) ~ 3月22日(日)
周辺遺跡の出土遺物や写真によって二子塚古墳築造の背景について示すことで史跡や地域の歴史への理解を深める。
1月10日(土) ~ 2月26日(木)
【芸備線で行く日帰り旅行!毎週土曜】無料バス運行(ひろしま県民の森~備後落合駅~東城駅 )
1月11日(日) ~ 3月8日(日)
2026年1月11日(日)~3月8日(日)「スノーシューハイクinひろしま県民の森スキー場」を開催します。
冬こそ庄原!雪の県森を歩こう!

スノーシューやストックなど必要なものは無料で貸出、ガイドも同行で初心者でも安心してご参加いただけます。

実施期間中の土曜日には、備後落合駅より県民の森行きの無料バスを運行しており、現在運行中の臨時(増便)列車で来れば、お車のない方、雪道の運転に不安な方でもご参加可能です。ぜひこの機会にひろしま県民の森へお越しください。
1月18日(日) ~ 2月22日(日)
雲南市三刀屋町にある明石緑が丘公園では、『第3回 牡蠣祭り』が行われます。
炭火で食べる、熱々の焼き牡蠣をご賞味ください。
予約販売も行われますので、お見逃しなく!
1月24日(土) ~ 3月29日(日)
国内外から集められた油彩、版画、水彩、素描、資料など、あわせて約160点の作品をお楽しみください。
1月24日(土) ~ 2月23日(月)
2026年1月24日(土)~2月23日(月祝)「冬咲ぼたん展|国営備北丘陵公園」を開催します。
冬に咲くように開花時期を調整した色鮮やかな大輪のぼたんを、ひばの里さとやま屋敷を中心に展示します。藁帽子(藁のこも)をかぶり、寒さに耐え、凛と佇む「冬咲きぼたん」が冬の景色を彩ります。冬の寒さが厳しくなる中で咲き誇る姿は、まさに冬の風物詩と言えます。
2月1日(日) ~ 3月29日(日)
福山市沼隈半島で出会う21の体験プログラム
2月1日(日) ~ 3月27日(金)
中国山地のみに生息するイワナの仲間「ゴギ」が庄原市にも生息しており、西城川水系熊野川には日本最古のイワナ保護区があります。
今回はその保護区近隣のひろしま県民の森を流れる渓流域について、愛媛大学大学院生_佐々木悠人氏が生息状況調査を実施しました。
その成果を比和自然科学博物館でスポット展示にて発表します。
展示期間は令和8年2月1日から3月27日までで、初日には佐々木氏による解説講座を開催しますのでご参加ください。
2月6日(金) ~ 2月8日(日)
広島県三原市を代表する「三原神明市」
三原神明市の開催に合わせまして、
今年も『みはら神麺市』を開催いたします。

JR三原駅前で<麺>をテーマに
三原を中心として全国から30店舗以上の
麺料理が集まります。
2月7日(土) ~ 3月8日(日)
国の登録有形文化財である福寿会館本館に、江戸時代から現代までの雛人形を飾ってひな祭りをお祝いします。
2月8日(日) ~ 3月22日(日)
松江歴史館の企画展「連続テレビ小説『ばけばけ』の世界と小泉セツと八雲の時代」の開催に併せ、小泉八雲が再話した怪談を「まつえ若武者隊」の本間亀二郎はじめ、松江の武者が語ります。連続テレビ小説「ばけばけ」でも登場した怪談はもちろん、松江にまつわる話を中心に、八雲とセツの話も交えて講話いたします。
2月13日(金) ~ 2月15日(日)
「プレバト!!」定番ジャンルの俳句・水彩画・色鉛筆から、大漁旗や黒板アートといった巨大作品まで全14ジャンル・総作品数は400点以上!
2月16日(月) ~ 2月23日(月)
和船研究家であるダグラス・ブルックス氏が「三次で舟が造りたい」と、この度来日します。
「三次の川舟を守る会」船大工 天京(てんきょう)博文氏に弟子入りし三次の笹舟といわれる和船の原型に近い船( 通称:鵜舟 うぶね )を造ります。
消えゆく和船の造船技術を守るため、アメリカ人和船研究家ダグラス氏が30年以上に渡り日本各地の師匠に弟子入りし、現在も日米両国で技術の伝承活動を行っています。
造船期間中は、作業場を無料開放!自由に見学が可能となります!
もち花まつり|美保関
2月18日(水) ~ 2月25日(水)
旧正月にあたる2月18日より1週間、青石畳通りや美保神社周辺の民家やお店、宿泊施設の軒先に「もち花飾り」を飾ります。この期間だけの景色を見に来ませんか。

オープニングには、無料で餅つきや、もち花飾りづくりを体験できます。地元の方と一緒にもち花飾り飾り作っていただける方、待ってます!!
2月19日(木) ~ 3月22日(日)
春の訪れを告げる「ひなまつり」。
鞆の浦のあちこちの約60か所で、お雛さまが飾られます。
2月19日(木) ~ 3月22日(日)
鞆の商家に伝わる、江戸末期の七段飾りをはじめ、明治期の御殿飾り、また珍し次郎左衛門雛等逸品が並びます。
2月21日(土) ~ 3月8日(日)
2026年2月21日(土)~3月8日(日)「節分草の自生地公開」を開催します。
公開期間中は、土日を中心に節分草に関する教室や地域の味が楽しめるバザーを開催します。
四季の茶道具「三春に遊ぶ」|田部美術館
2月26日(木) ~ 4月26日(日)
塩見縄手沿い小泉八雲旧居隣の田部美術館。松平不昧公ゆかりの茶道具や地元出雲地方のやきもの「楽山焼・布志名焼」などを展示しています。
第二展示室では季節に合わせた茶道具の取り合わせがお楽しみ頂けます。菊竹清訓の名建築の館内には茶席もあります。

春の訪れを美術館でかんじてみませんか。