イベント
- 尾道エリア(尾道市内)
- 近隣エリア(尾道市外)
当日イベント終了分
開催期間が1日の祭りやイベント情報(終了分)です。
(イベントの名前・画像をクリックすると詳細ページがご覧になれます)
-
三次 11月1日(日)
第8回みよし紅葉まつり
尾関山公園 (市外)三次市を代表する紅葉の名所・尾関山公園を会場に、ステージイベントやDJイベントをはじめ、子どもたちも楽しめるアトラクションなどが繰り広げられます。
-
庄原 三次 11月1日(日)
芸備線おもてなしイベント
JR備後庄原駅ほか (市外)広島市から安芸高田市、三次市、庄原市を結ぶ芸備(げいび)線の魅力をお楽しみいただけるイベントです。
リニューアルされた庄原駅での音楽演奏や、タレントの西田篤史さん(庄原市観光大使)・天谷宗一郎さん(元広島東洋カープ外野手)を招いてのトークショー、駅巡りツアーなどが開催されます。 -
庄原 11月8日(日)
【11月6日までに要申込】街道東城路まち歩きイベント-城下町に残る貴重な建物探訪
集合:庄原市役所東城支所 (市外)江戸時代から昭和期にかけての歴史的な建造物が残る、城下町・東城の街並みを巡ってみませんか。
この機会に町の魅力を再発見してください。 -
福山 11月15日(日)
【要事前予約】備後フィッシュ特別企画「漁師めし食堂」
横島漁業協同組合 (市外)福山をはじめ、三原・尾道・笠岡の備後地方で水揚げされた新鮮な水産物で、漁師がおすすめするとっておきの25種類の魚たちを「備後フィッシュ」と呼びます。
このイベントでは特別企画としてその魚たちを使った「漁師めし食堂」を開催します。
先着40名、要予約。 -
府中 11月18日(水)
首無地蔵の大祭(秋の大祭)
首無地蔵 (市外)願い事をかなえてくれる、と信仰されている首無地蔵で春と秋に開催されている例大祭です。
-
福山 11月20日(金)
市立大祭(いちだてたいさい)
備後一宮 吉備津神社境内 (市外)大勢の参拝者のために市が立つため、この名前が付けられた備後一宮の風物詩。あでやかな巫女舞や画楽団の演奏なども行われます。
今年は新型コロナウイルスの影響により神事のみの開催となります。 -
府中 11月22日(日)
三郎の滝紅葉まつり
三郎の滝 (市外)府中市の紅葉の名所として知られる「三郎の滝」で、紅葉をもっと楽しむイベントです。
杵つき餅やぜんざい、地元野菜などの販売や、バルーンアート体験教室なども開催されます。 -
松江 11月22日(日)
第5回松江武者の日
国宝松江城および塩見縄手 (市外)6月4日(武者の日)が新型コロナウイルスの影響により延期して開催されます。
国宝の松江城を舞台に城攻めのアドベンチャー体験をしたり、れきしくんとお城博士ちゃんによるトークライブ、逃げ出した武者を探し出すイベントなど楽しみながら松江城の魅力を感じることができるイベントです。
期間イベント終了分
開催期間が期間にわたっての祭りやイベント情報(終了分)です。
(イベントの名前・画像をクリックすると詳細ページがご覧になれます)
-
松江 1月11日(土)
雲伯三城 御将印スタンプラリー
松江城(松江)/米子城(米子)/月山冨田城(安来市) (市外)※新型コロナウイルスの影響により一部期間開催中止。詳細は主催者へご確認ください。
国宝松江城、米子城、月山冨田城の3つのお城を巡ってゆかりの武将の御将印を集めよう。
コンプリートした先着1000名様に「雲伯三城」のクリアファイルがプレゼントされるほか、抽選で路上詩人 こーた書下ろしの雲伯三城御城印を20名様にプレゼント。 -
上島 尾道 世羅 4月1日(水)
しまなみ・やまなみサイクルスタンプラリー
しまなみ海道(尾道・上島)、やまなみ街道(世羅) (市外)しまなみ海道(尾道・上島)、やまなみ街道(世羅)に設定された15個のチェックポイントを自転車で巡ってスタンプを集めよう!
それぞれのコースを制覇した方全員に参加賞をプレゼント!
さらに、全コース制覇すると抽選で道の駅で使える商品券1万円が当たる! -
松江 6月27日(土)
小泉八雲、妖怪へのまなざし
小泉八雲記念館 (市外)「怪談」で有名な著者・小泉八雲の生誕170年、そして来日・来松130年を記念して開催される怪談創作の舞台裏を紐解く企画展です。
-
松江 7月1日(水)
縁雫を巡る旅
松江城一帯 (市外)松江城周辺の8か所に設置された「雨粒御伝(あまつぶおんでん)」のうち、おみくじを引いて3カ所を巡ります。
指定場所で3つのパワーストーンをを手に入れたら願い事を書いた「幸せ届」と一緒に持ち帰ってください。
願い事が叶ったら集めたパワーストーンをカラコロ工房の「願いの泉」に投げ入れよう。 -
今治 7月11日(土)
タオル美術館「くまのプーさんおひさまマーケット」
タオル美術館 (市外)ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」と一緒に写真を撮れるフォトスポットをはじめ、イベント限定のグッズも大集合します。
-
松江 7月23日(木)
青石畳通りライトアップ 陰翳礼賛・青の共演2020【期間中の金・土・祝前日】
青石畳通り (市外)灯籠の灯りがゆらめく青石畳と、涼やかに響く風鈴の音をお楽しみください。期間中には様々なイベントも開催予定です。
-
世羅 9月12日(土)
秋の花まつり
花の駅せら(旧 世羅ゆり園) (市外)日本最大級のサルビアを使ったフラワーアートをはじめ、ジニアやコスモスなど、見渡す限りの秋のお花に包まれた贅沢な時間を過ごしてみませんか。
-
松江 9月18日(金)
松江歴史館「企画展~NARITAKE 松江藩主松平斉貴 -北斗七星と鷹と西洋文化に魅せられた殿様」
松江歴史館 (市外)松平家松江藩9代藩主の松平斉貴(なりたけ)は西洋の文物に造詣が深く、多くの文化事業を成し遂げました。
この展示会では彼の事績やコレクションなどを紹介します。 -
三次 9月28日(月)
辻村寿三郎人形館「令和二年度後期企画展 王女メディア」
辻村寿三郎人形館 (市外)三次市ゆかりの人形作家の辻村寿三郎が手掛けた作品のうち、日生劇場で上演されたギリシア悲劇「王女メディア」に登場した人形を中心に展示します。
-
松江 10月1日(木)
うんぱく三城 重ね捺しスタンプラリー
ぷらっと松江観光案内所(スタンプ台紙販売窓口)ほか (市外)島根県と鳥取県にまたがるエリアの3つの名城や城下を巡るスタンプラリーです。各城ごとに5種類・5色のスタンプがあり、同じ台紙に重ねて押すことで1つの絵が完成します。
-
竹原 10月3日(土)
竹原謎解きまちあるき~名探偵への依頼~暗号を解き明かせ!
受付:道の駅たけはら、忠海港切符売場 (市外)「伝説の書」と「古い地図」を手に入れて、竹原の街並み保存地区や、ウサギの島としても知られる大久野島に隠された謎を解きましょう。
竹原を巡ってペア宿泊券やオリジナルグッズをGETしよう! -
三次 10月15日(木)
湯本豪一記念日本妖怪博物館(もののけミュージアム)「京都からやってきた妖怪たち」
湯本豪一記念日本妖怪博物館(もののけミュージアム) (市外)日本文化研究に大きな足跡を残してきた国際日本文化研究センターが収集してきた資料のうち、京都の妖怪をテーマにした資料を展示します。
-
福山 10月28日(水)
福山菊花展覧会
福山市役所本庁舎及び商業施設など (市外)菊づくり名人たちが腕によりをかけて栽培した菊を一堂に展示します。
例年福山城で開催していますが、今回は新型コロナウィルス感染症の影響により会場を分散して開催します。 -
三原 10月30日(金)
もみじまつり
中央森林公園(三景園) (市外)広島空港そばに広がる日本庭園で紅葉の名所として知られる「三景園」。紅葉の季節に合わせ紅葉にちなんだこの時期だけのグルメや、幻想的なライトアップをはじめとするイベントなどが開催されます。
紅葉を楽しみながら深まる秋を感じてみませんか -
三原 10月31日(土)
【開催中止】第17回三原浮城まつり
JR三原駅周辺 (市外)新型コロナウイルス拡大防止のため開催中止
-
府中 10月31日(土)
上下かかしまつり
矢野温泉公園四季の里「あやめ園」/上下白壁の街並み (市外)一般公募されたユニークなかかしがずらりと展示されます。その年の世相や愛嬌たっぷりのかかしをご覧ください。
-
世羅 10月31日(土)
大根まつり
世羅高原農場 (市外)世羅高原で丹精込めて育てられた平均2.5㎏の立派な大根が収穫できるお祭りです。
1本150円で持ち帰れるほか、味のしみたおでんや、世羅産の新米や野菜などの即売も行われます。 -
府中 11月1日(日)
第1回紅葉まつり
府中八幡もみじの森 (市外)府中市の紅葉の名所「府中八幡もみじの森」で今回初開催となる紅葉まつりです。
期間中には紅葉のライトアップが行われるほか、11月15日には龍笛の演奏と浦安の舞の披露や紅葉の植樹体験などが行われます。 -
尾道 福山 松江 雲南 庄原 三次 世羅 11月1日(日)
やまなみ街道サイクルスタンプラリー
島根県・広島県 (市外)やまなみ街道をはじめ、しまなみ海道などを舞台に開催される、スマホを使ったサイクルスタンプラリーです。
初心者から上級者まで楽しめるバリエーション豊かな10のコースを巡ると抽選でご当地の特産が当たります。 -
松江 11月2日(月)
第3回 自慢の宍道湖写真コンテスト
宍道湖 (市外)四季折々の表情や夕日など美しい宍道湖の風景を撮影して投稿しよう。また24時間ライブ配信している「しんじ湖サンセットなび」のライブ映像を撮影しての応募も可能です。
グランプリ受賞者にはペア宿泊券や山陰グルメカタログなど賞品が贈られます。 -
庄原 11月7日(土)
2020-2021ウインターイルミネーション「備北イルミ」
国営備北丘陵公園 (市外)広大な公園が幻想的な明かりでライトアップされ、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのような感覚が楽しめます。
今年はアート集団「ミラーボーラー」が手掛けるスペシャルエリアが登場。会場全体を光のドットで埋め尽くしカラフルな世界を作り出します。 -
松江 11月14日(土)
黄金の島ジパング2020
日本庭園 由志園 (市外)48台のプロジェクターによる庭園のプロジェクションマッピングや、中四国最大規模の水中イルミネーションなどで、紅葉やクリスマス、新年と色とりどりの圧倒的な灯りでライトアップされます。
-
福山 11月20日(金)
武将からの挑戦!信長の野望×福山城下町クイズラリー
福山城一帯 (市外)福山城築城400年を記念し「信長の野望」と福山がコラボして開催されるクイズラリーです。
城下町の古地図が入ったクリアファイルを購入し、歴史にまつわるクイズを解きながら福山場周辺を散策してください。
すべてクイズを解いて「ファイナルアンサー」を応募すると抽選で景品が当たります。 -
世羅 11月21日(土)
世羅高原キャンドルナイト〔第1期〕(期間中の土・日・祝開催)
「洋」ステージ:世羅高原農場/「和」ステージ:今高野山 (市外)冬を迎えた世羅高原をろうそくの灯りでライトアップするイベントです。「洋ステージ」「和ステージ」の2会場で雰囲気の異なるライトアップが楽しめます。
幻想的な冬の夜をお楽しみください。 -
松江 11月21日(土)
黄昏時のKAGURA in Matsue 国宝松江城天守宵神楽
国宝松江城天守1階 (市外)全国初となる国宝松江城の天守を舞台にした宵神楽です。神話を題材とした出雲流神楽の演目を心行くまでご堪能ください。

