おのなびPR全件表示 | おのなびPRについてのご案内はこちら

観光地・施設をキーワードで探す

ホーム > 尾道 > ぶらり尾道探検隊

尾道

ぶらり尾道探検隊|

ぶらり尾道探検隊
iroiro itte kitayo~
尾道の各地を巡りました。

6年間に渡って取材した尾道の情報アーカイブです。情報が古いものもありますが、まだまだ使える情報が盛りだくさん。まずは読んでみてね。

 
2002年12月号:Vol.6
尾道の冬はコレに限るねえ。でべら。
〜尾道・冬の風物詩〜 でべら特集
尾道の冬はコレに限るねえ。でべら。〜尾道・冬の風物詩〜 でべら特集

今回は尾道の冬の風物詩、「デベラ」を特集します。 やっぱり冬はストーブであぶった「デベラ」を肴に、熱燗をきゅーっと・・・。たまんないっすね!
ウィ〜〜〜!ムッシュ!!酔ってます!!

取材日:2002年12月3日(火) 天候:はれ 取材地:でべらの「ささい」

1
ぶらり尾道探検隊写真

【でべらのささいさん】

今日お邪魔したのは「デベラ」の製造をされている「ささい」さんです。

2
ぶらり尾道探検隊写真

師走に入りバタバタされているところ、突然の訪問にもかかわらず丁寧に対応していただき、感謝感謝です。

3
ぶらり尾道探検隊写真

【でべらとは?】

皆さんは「デベラ」という名前を聞いたことがあります?
なんか不思議な響きですよね・・・

どんなものか簡単に言うと、「タマガンゾウビラメ(尾道あたりじゃ『出平(デベラ)カレイ』とも呼ばれています)」というものを干したものです。
大きさは10〜20cmくらい。 「デベラ」の歴史は古く、江戸時代初期より作られていたという説もあるくらい、尾道に無くてはならない名物のひとつです。

4
ぶらり尾道探検隊写真

担当D、この「デベラ」が店先に並び始めると年末も近いなぁ、などとしみじみ?としてしまいます。

5
ぶらり尾道探検隊写真

【こうして作られる】

ではさっそく「でべら」の作り方を見てみましょうか。

?まずその日に港から上がったばかりの「デベラカレイ」をえらの部分から荒縄に通します。

6
ぶらり尾道探検隊写真

一縄に50匹通すのが普通らしいです。(昔、船の上で干していたときの名残のようです)

7
ぶらり尾道探検隊写真

?通したものを水洗いし、クレーンで屋上のベランダに運びます。 空中を舞っている「デベラ」の姿はなかなかユニークです。

8
ぶらり尾道探検隊写真

?風通しのよいベランダで3〜4日間、天日干しします。 寒さが厳しいほどおいしくなるらしいです。

9
ぶらり尾道探検隊写真

?ベランダいっぱいに「デベラ」並んでいる光景はなかなか絶景でした!

10
ぶらり尾道探検隊写真

煮出し用のフグも一緒に干してありました。

11
ぶらり尾道探検隊写真

【食べ方あれこれ】

さて、それではお待ちかねの食べ方について説明しましょう。

?小ぶりのものについては火であぶった後、金づちのような硬いもので骨が柔らかくなるまでたたきます。 なんかワイルドですね…

?大振りのものについては同じようにあぶった後、身と骨を3枚にはがします。
その身はそのまま食べてよし、お茶漬けやてんぷら、煮出しなども使えます。

?それから忘れてならないのが「ふぐのひれ酒」の感覚でお酒につけて呑む「デベラ酒」。
香ばしくて程よい旨みが酒に溶け込み、普段のお酒も別物のお酒に!

12

【最後に】

■今回取材してみて「朝は寒ぅて指先が動かんのじゃ。」と言われていたのが印象的でした。 おいしいものの裏には皆さんの苦労が隠れているんですね。

年越しの際はストーブで「デベラ」をあぶりながらのんびり過ごしてみるのもいいかも!! ■

13

ぜひ、一度食べてみてネ!!
病み付きになる事間違いナシ!!

補足情報

― ささい ―

問い合わせ先: ささい 0848-22-8712(地方発送可)

 
おのたび
お買いもの
 

≪尾道をもっと楽しむ≫

≪サイクリング情報≫

≪イベント情報など≫

ピックアップ観光スポット

オススメ!★★★「兵どもが夢のあと」。日本遺産に認定された「村上海賊」の足跡を探しに出かけてみよう。

  • 因島公園
    〔しまなみ・百島エリア〕

    因島公園 因島の南に位置する天狗山(207m)一帯が公園となっています。春は1000本もの桜、秋は紅...
  • 鳴滝山(瀬戸内海国立公園)
    〔尾道エリア〕

    鳴滝山(瀬戸内海国立公園) 尾道と三原の境に位置している、標高は402mの鳴滝山を中心とした一帯に散策道や展望台が整備...
  • 美可崎城址
    〔しまなみ・百島エリア〕

    美可崎城址 三庄湾の南、地蔵鼻と呼ばれる岬の先端部に位置する場所にある城址です。 室町中期に因島村上...

尾道ファン!

投稿写真コーナー 投稿写真コーナー 旅の思い出をおのなびに残そう!
ページ先頭へ戻る

一般社団法人尾道観光協会
◆事務局:〒722-0036 広島県尾道市東御所町1-20 JB本四高速尾道ビル1F 電話 0848-36-5495 FAX 0848-22-2201

尾道観光協会