ホーム > 尾道 > ぶらり尾道探検隊

尾道

ぶらり尾道探検隊|

ぶらり尾道探検隊
iroiro itte kitayo~
尾道の各地を巡りました。

6年間に渡って取材した尾道の情報アーカイブです。情報が古いものもありますが、まだまだ使える情報が盛りだくさん。まずは読んでみてね。

 

2004年3月号:Vol.21

千光寺公園の桜の季節がやってまいりました!
千光寺公園 お花見探訪

千光寺公園の桜の季節がやってまいりました!千光寺公園 お花見探訪

空の色もすっかり春らしくなり、尾道水道にはうっすらと霞がかかっています。
もうすぐ千光寺公園のサクラの香りと共に尾道にも春がやってきます。尾道の春、満開です。

JR尾道駅裏にある尾道水道を望む小高い丘のような山が尾道を代表する「千光寺公園」です。
春になるとこの山全体がサクラでピンクに覆われます。
なんたって、『桜百選』にも選ばれたほどですし。
このサクラは市の『木』、『花』に指定されているところからも、いかに尾道の人に愛されているか分かるんじゃないでしょうか。

1
ぶらり尾道探検隊写真

それに加えて、なんと今年から市の『香り』(全国初)としてもサクラが選ばれ、オードパルファム(香水の仲間)がここのサクラの成分を元に作られました。
3冠王ですね〜。
公園内にはたくさんのサクラがありますが、いくつかおすすめスポットを紹介しましょう。

2
ぶらり尾道探検隊写真

まずは公園入り口〜市立美術館にかけての道。
道の両側からサクラの花が包み込んできて、空も見えないくらい。空の青とサクラのピンクが絶妙のコントラストを編み出しています。
サクラの香りを楽しみながらくぐり抜けてみてください。

今月の特集は「千光寺ガイドマップ」を参照して読むと分かりやすいぞ!
各エリアを色わけしたマップもつくったから見てね。

3
ぶらり尾道探検隊写真

次はやっぱり展望台からの眺めでしょうか。
正直、クルマで来た場合、展望台までは結構標高差があってしんどいです(ロープウェイなら楽チンなんですけどね)。
でもここから公園の絶景を見たらきっと疲れもフッ飛んでしまいます。
間っ違いない!(?)
ライブカメラの映像もここから全国に発信中です。

4
ぶらり尾道探検隊写真

それからそれから・・・。
そうそう、意外と知られていないのが市内から千光寺のお寺に登る登山道。
尾道郵便局そばの国道2号線からまっすぐ山に向かって登る階段なんですけど、ここがまたいい感じです。
結構人も少なめなのでのんびりしたい方にはいいかもしれません。
ただ、階段が結構きつく、足の不自由な方などには余りおすすめできないのが難点。
そんな方はロープウェイから眺めるのもいいかもしれませんね。
こっちからの眺めも捨てがたい・・・。

5
ぶらり尾道探検隊写真

あとは定番の夜桜でしょうか。
昼のサクラは鮮やかなピンクをしていてこれはこれですばらしいんですけど、夜は夜でたくさんのぼんぼりによって浮かび上がる幻想的なサクラを楽しむことができます。
今年からはサクラなどに関する俳句の書いてあるぼんぼりも登場し、夜桜をいっそう情緒豊かに演出してくれるんじゃないでしょうか。

6
ぶらり尾道探検隊写真

気になる開花予想ですが、広島地方は3月24日らしいです(気象庁 第1回発表による)が、千光寺公園は毎年少し遅れるみたいです。山の上だからかな?
サクラの開花状況については毎日トップページでお知らせしますので、ご参考に。

7
ぶらり尾道探検隊写真

あと、この時期、サクラだけでなく公園内でイベントも行われるので、一度寄ってみたらどうでしょう?

○ 尾道郷土作家工芸展(無料)
期間:4月1日〜5月5日
9:00〜17:00
場所:公園内かおり館
内容:尾道の作家の作品を展示します。
陶芸の体験もできます(有料)。

○ さくら茶会(有料)
期間:4月17日
14:00〜20:00
内容:抹茶やお菓子をいただきながらのんびりしたひと時をどうぞ。

8
ぶらり尾道探検隊写真

最後に…
今年もまたサクラの季節が巡ってきました。
この季節、もっとも尾道らしい瞬間です。一度訪れてみてはいかが?

9

アクセス
☆電車で
在来線『尾道駅』→バス「東行き」(3分)→『長江口』下車→ロープウェイ(3分)
または バス『千光寺公園行き』で15分
新幹線で
『新尾道駅』→バス「長江経由『尾道駅行き』」(10分)→『長江口』下車→ロープウェイ(3分)
☆クルマで
『尾道IC』より国道184号線経由約15分
または 『福山西IC』より国道2号バイパス経由約10分

 
おのたび
お買いもの
 

≪尾道をもっと楽しむ≫

≪サイクリング情報≫

≪イベント情報など≫

ピックアップ観光スポット

オススメ!★★★アウトドアで楽しめる尾道、巡ってみませんか?

尾道ファン!

投稿写真コーナー 投稿写真コーナー 旅の思い出をおのなびに残そう!
ページ先頭へ戻る

一般社団法人尾道観光協会
◆事務局:〒722-0036 広島県尾道市東御所町1-20 JB本四高速尾道ビル1F 電話 0848-36-5495 FAX 0848-22-2201

尾道観光協会