ホーム > 過去のさくらだいありー

過去のさくらだいありー

さくらだいありー2019:バックナンバー

最新の桜画像ページへ戻る

さくらだいありー/バックナンバー
過去のさくらダイアリーをお楽しみ下さい。
<さくらだいありー2019> <さくら1ショット!>
●[2019/04/22]

2019年の更新を終了します

3月よりお届けしました「おのなび桜情報」は市内のソメイヨシノの開花が終了しましたので更新を終了します。
また来年会いましょう!

●[2019/04/15]

八重桜や御衣黄が咲き始めました

千光寺公園のソメイヨシノは半分ほど散りましたが、まだまだ美しい姿を見せてくれています

それに代わるように八重桜や緑色の御衣黄(ぎょいこう)などの桜が咲き始めました

これから公園内では桜からツツジ、フジと次々にお花を楽しめますよ。

ソメイヨシノはまだまだ美しい姿を見せてくれています

ソメイヨシノはまだまだ美しい姿を見せてくれています

芝桜と桜の花びら

芝桜と桜の花びら

八重桜が咲き始めました

八重桜が咲き始めました

緑色の御衣黄。探してみてくださいね。

緑色の御衣黄。探してみてくださいね。

●[2019/04/12]

千光寺公園の桜は散り始めです

園内はまだ散り始め。今週末は桜吹雪の中でお花見が楽しめそうです。

園内入口の様子

園内入口の様子

展望台からの様子

展望台からの様子

尾道市立美術館西側の様子

尾道市立美術館西側の様子

尾道市立美術館前の様子

尾道市立美術館前の様子

園内から見た尾道水道

園内から見た尾道水道

●[2019/04/12]

西國寺で夜桜が楽しめます

この春からライトアップが一新された西國寺では、夜の10時まで夜桜が楽しめます
桜はまだまだ見頃が続いています

●[2019/04/11]

竹原市・照蓮寺の桜は散り始め

尾道から車で約1時間の竹原市・照蓮寺におじゃましました
花吹雪が美しく境内を演出していました

●[2019/04/10]

開山公園の桜を見に行きました

しまなみ海道を代表する桜名所のひとつ、愛媛県今治市伯方島の開山(ひらきやま)公園へ桜を見に出かけました。
あいにくの霧雨でしたが、おかげで幻想的な桜が楽しめました。花は少しずつ散り始めているのでお早めにどうぞ。

桜越しに見るしまなみ海道大三島橋

桜越しに見るしまなみ海道大三島橋

山頂一帯は桜色に覆われています

山頂一帯は桜色に覆われています

開山の山頂一帯には約1,000本もの桜が咲き誇ります

開山の山頂一帯には約1,000本もの桜が咲き誇ります

散策道は花びらのじゅうたんが敷き詰められています

散策道は花びらのじゅうたんが敷き詰められています

まもなくツツジの見ごろを迎えます

まもなくツツジの見ごろを迎えます

●[2019/04/09]

千光寺公園はまだまだ見頃です

千光寺公園の桜は一部で散り始めたものもありますが、全体的には見頃のままです。

展望台から見た園内

展望台から見た園内

尾道市立美術館前の広場

尾道市立美術館前の広場

頂上展望台から降りる坂道

頂上展望台から降りる坂道

千光寺へ続く坂道

千光寺へ続く坂道

●[2019/04/08]

桜土手の桜が満開です

国道184号線と栗原川に沿って続く桜土手の桜並木が満開です
川面では早くもたくさんの花びらが海へと旅立っていました

圧巻の桜並木が続いています

圧巻の桜並木が続いています

次々に花びらが流されていました

次々に花びらが流されていました

満開の桜の下、花人たちがのんびり散歩していました

満開の桜の下、花人たちがのんびり散歩していました

ハートに見える桜。探してみてくださいね。

ハートに見える桜。探してみてくださいね。

びっしりと埋め尽くされた川面

びっしりと埋め尽くされた川面

●[2019/04/08]

千光寺公園、花ふぶきが楽しめます

夜の雨から一転、清々しい朝を迎えました
園内のさくらは花吹雪が舞い始めています

今週中は散りゆく桜を楽しめそうです

●[2019/04/06]

千光寺公園、満開!

千光寺公園はいよいよ桜満開を迎えました
穏やかな朝を迎えた公園には早くからお花見客が訪れています

今週末は大変な混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用を強くおすすめいたします

展望台より

展望台より

やっと満開になりました

やっと満開になりました

場所取りの花むしろがあちらこちらで見られました

場所取りの花むしろがあちらこちらで見られました

今日・明日はかなりの混雑が予想されます

今日・明日はかなりの混雑が予想されます

満開の桜をお楽しみください

満開の桜をお楽しみください

●[2019/04/05]

耕三寺の桜が満開になりました!

生口島の桜の名所・耕三寺の桜が満開になりました。
これからしばらくは極楽浄土を訪れたような幻想的な桜風景がお楽しみいただけます。
4月7日までは「桜まつり」開催中です。

春空のもと、桜が満開を迎えました

春空のもと、桜が満開を迎えました

鮮やかな堂塔と満開の桜

鮮やかな堂塔と満開の桜

未来心の丘と桜のコラボをお楽しみください

未来心の丘と桜のコラボをお楽しみください

●[2019/04/05]

桜土手の桜、間もなく見頃です

桜土手の桜は場所によってかなり咲き具合が異なっていて、咲き始めの木から満開に近いものまでさまざまです。
今週末くらいから見頃に入ってきそうです。

よく咲いている木はすでに見頃を迎えています

よく咲いている木はすでに見頃を迎えています

咲いている木とそうでない木が入り混じっています

咲いている木とそうでない木が入り混じっています

のんびりお花見散歩をお楽しみください

のんびりお花見散歩をお楽しみください

●[2019/04/05]

千光寺公園は七分咲きになりました

昨日から春の陽気になり、千光寺公園の桜は七分咲きになりました。この土日で見ごろ・満開になりそうです。お花見の準備は整いましたか?

尾道市立美術館西側の芝生のようす

尾道市立美術館西側の芝生のようす

尾道市立美術館西側の芝生のようす

尾道市立美術館西側の芝生のようす

頂上展望台へ続く上り坂のようす

頂上展望台へ続く上り坂のようす

尾道市立美術館前のようす

尾道市立美術館前のようす

尾道市立美術館前の芝生のようす

尾道市立美術館前の芝生のようす

●[2019/04/04]

西國寺のさくらは5分咲き

尾道の桜の名所の一つ・西國寺の桜は5分咲きを越えたあたりで、すでに見頃を迎えつつあります
立体感のある桜風景が楽しめますよ

石段から振り返ると桜風景が広がります

石段から振り返ると桜風景が広がります

参道には桜並木が続きます

参道には桜並木が続きます

朱色の金堂に桜がよく映えます

朱色の金堂に桜がよく映えます

●[2019/04/04]

今朝の千光寺公園のようす

しばらく居座っていた寒波が去り、いよいよ春本番を迎えつつあります。
千光寺公園の桜は3〜5分咲きくらいまで開花が進みました。すでに見頃を迎えた木も増えています。

千光寺公園は見頃を迎えつつあります

千光寺公園は見頃を迎えつつあります

桜越しの風景も見どころです

桜越しの風景も見どころです

展望台からの風景

展望台からの風景

千光寺本堂付近のさくら

千光寺本堂付近のさくら

千光寺下の広場はほぼ満開です

千光寺下の広場はほぼ満開です

●[2019/04/03]

桜土手の桜は3分咲き

国道184号線沿いに続く「桜土手」の開花状況はおおよそ3分咲き。週末にかけ暖かい日が続く予想なので見ごろはもう数日でやってきそうです。

国道に沿って続く桜並木

国道に沿って続く桜並木

少しずつ開花が進んでいます

少しずつ開花が進んでいます

●[2019/04/03]

向島の桜は3分咲き

尾道の対岸・向島の桜は場所によっては満開に近い木もありますが、おおむね3分咲き。
高見山の頂上付近は咲き始めといったところです。
今週末には見ごろに入ってきそうです。

高見山頂上の桜。まだ咲き始めといった感じです。

高見山頂上の桜。まだ咲き始めといった感じです。

高見山頂上の桜のアップ

高見山頂上の桜のアップ

高見山のふもとでは満開近い木もいくつかありました。

高見山のふもとでは満開近い木もいくつかありました。

兼吉の丘から見る桜越しの尾道

兼吉の丘から見る桜越しの尾道

●[2019/04/03]

千光寺公園は3分咲きです

千光寺公園の桜は現在三部咲きです。
週後半にかけ気温も上がる予想で、週末は満開になるのではと予想されています!

頂上展望台へ続く道

頂上展望台へ続く道

頂上展望台からの景色1

頂上展望台からの景色1

頂上展望台からの景色2

頂上展望台からの景色2

頂上展望台から下っています

頂上展望台から下っています

右手に尾道市立美術館があります

右手に尾道市立美術館があります

●[2019/04/02]

耕三寺の桜は7分咲き

生口島(瀬戸田)の耕三寺の桜は7分咲きとなりました。
今週後半から来週半ば頃までが満開になりそうです。
4月6日(土)には「未来心の丘夜桜開園」開催。満開の桜のもとで大理石アートのライトアップを楽しみください。

●[2019/04/02]

千光寺公園は三分咲きになりました

今朝も厳しい冷え込みとなりましたが、日差しがあるので昨日よりは暖かく感じます。千光寺公園の桜も三分咲きとなりました。お花見も楽しめそうです。

頂上展望台へ続く坂道

頂上展望台へ続く坂道

尾道市立美術館前のようす

尾道市立美術館前のようす

千光寺へ続く下り坂のようす

千光寺へ続く下り坂のようす

サル山そばの芝生広場のようす

サル山そばの芝生広場のようす

千光寺公園グラウンド臨時駐車場のようす※車が駐車するのでお花見は楽しめません

千光寺公園グラウンド臨時駐車場のようす※車が駐車するのでお花見は楽しめません

●[2019/04/01]

千光寺公園は咲き始めです

園内のソメイヨシは咲き始めです。今日も気温が上がらず、冷たい風が吹く1日となりました。見頃は週末になりそうです。飴が降らなければ翌週もお花見を楽しめそうです。

頂上展望台へ続く坂道

頂上展望台へ続く坂道

俳句広場の桜

俳句広場の桜

サル山付近の桜

サル山付近の桜

尾道市立美術館西側の広場の桜

尾道市立美術館西側の広場の桜

尾道市立美術館の前から見た様子

尾道市立美術館の前から見た様子

●[2019/03/31]

今日の千光寺公園の桜

肌寒い朝を迎えた千光寺公園。桜の花は昨日に比べ若干開花が進みましたが、まだまだこれからといった感じです。
シダレザクラは見頃です。

昨日の雨のおかげで空気が澄み切っています

昨日の雨のおかげで空気が澄み切っています

少し肌寒いので暖かい服装でお越しください

少し肌寒いので暖かい服装でお越しください

夕方の桜は格別の美しさです(しだれ桜)

夕方の桜は格別の美しさです(しだれ桜)

●[2019/03/30]

千光寺公園、今朝のさくらの様子

昨日開花宣言が出た千光寺公園では徐々に開花が進んでいます。
今日は温かい1日になりそうなので、開花のスピードがが加速しそうです。

しだれ桜は満開になりました

しだれ桜は満開になりました

美術館そばの桜

美術館そばの桜

おのみち俳句まつり開催中です

おのみち俳句まつり開催中です

●[2019/03/29]

耕三寺の桜は3分咲き

生口島(瀬戸田)の耕三寺の桜はおよそ3分咲き。
このお寺らしい写真に映えるスポットが日ごとに増えています。

孝養門付近の桜

孝養門付近の桜

鮮やかな伽藍に桜が映えます

鮮やかな伽藍に桜が映えます

●[2019/03/29]

千光寺公園の桜が開花しました

千光寺公園の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が発表されました。約5日から1週間程度で満開になる予想です。

千光寺公園の桜が咲き始めました

千光寺公園の桜が咲き始めました

●[2019/03/28]

千光寺公園は開花間近です!

ここ2、3日暖かい日が続き、つぼみの先が開き始めました。
開花目前です。
週末の千光寺公園は咲き始めとなりそうです。

今朝の千光寺公園のソメイヨシノ

今朝の千光寺公園のソメイヨシノ

●[2019/03/27]

耕三寺、ソメイヨシノ開花!

耕三寺よりソメイヨシノが開花したとの便りが届きました。
絢爛豪華な伽藍と淡い桜のコラボレーションをお楽しみください。

待ちに待った桜(ソメイヨシノ)が開花しました!

待ちに待った桜(ソメイヨシノ)が開花しました!

●[2019/03/27]

天寧寺のシダレザクラが咲き始めました

花の寺として知られる天寧寺のシダレザクラが咲き始めました。現在は約3分咲きになっています。
この週末には見頃を迎えそうです。

鮮やかなピンクの花がそよ風に揺れていました

鮮やかなピンクの花がそよ風に揺れていました

全体のようす

全体のようす

●[2019/03/26]

耕三寺博物館のヨウコウザクラが開花しました

生口島・耕三寺博物館境内のヨウコウザクラが開花しました。ソメイヨシノの開花も間近に迫っています。

耕三寺博物館では3月27日(水)から4月7日(日)まで「桜まつり」開催。期間中だけの体験もお楽しみください。

夜のヨウコウザクラと未来心の丘

夜のヨウコウザクラと未来心の丘

桜まつりでは桜の栞づくりなども楽しめます

桜まつりでは桜の栞づくりなども楽しめます

●[2019/03/26]

つぼみがピンクに色付きました

千光寺公園のソメイヨシノの開花が近づいて来ました。
つぼみも膨らみ、ピンク色に色づいています

西展望台付近の桜

西展望台付近の桜

俳句まつり会場の大ぼんぼり付近の桜は開花が早そうです

俳句まつり会場の大ぼんぼり付近の桜は開花が早そうです

●[2019/03/20]

今日の千光寺公園のさくら

今日の尾道は最高気温が16℃くらいまで上がり、一気に春めいてきました。
写真は千光寺公園の中でも早めに咲くソメイヨシノですが、開花まではもう少し掛かりそうです。

少しずつふくらみ始めたさくら

少しずつふくらみ始めたさくら

●[2019/03/12]

千光寺公園の河津桜が咲いています

千光寺公園頂上付近の若い河津桜が咲き始めました。
園内のソメイヨシノはまだまだつぼみの状態です。

●[2019/03/08]

河津桜が満開を迎えました

尾道商工会議所そばの河津桜が満開を迎えました。やさしい春の日差しに包まれた海辺の道は写真を撮ったり、散歩したりと、のんびりお花見を楽しむ人々で賑わっています。

●[2019/03/07]

頂上展望台付近のつぼみ

千光寺公園頂上展望台付近のつぼみの様子

まだつぼみは固く閉じています

まだつぼみは固く閉じています

●[2019/03/04]

過去の開花から満開までの実績

2008年以降の千光寺公園の開花と満開時期をまとめてみました。
今年は平年より少し早めの開花予想が出ています。
お花見の参考にどうぞ。

年、開花→満開
2008年 3月31日 → 4月 6日
2009年 3月27日 → 4月 8日
2010年 3月29日 → 4月 6日
2011年 4月 4日 → 4月10日
2012年 4月 5日 → 4月11日
2013年 3月29日 → 4月 4日
2014年 3月28日 → 4月 3日
2015年 3月30日 → 4月 2日
2016年 3月28日 → 4月 4日
2017年 4月 3日 → 4月 9日
2018年 3月27日 → 3月30日

●[2019/03/04]

さくら名所・千光寺公園よりさくら情報をお届けします!

今年もさくらの季節が近づいてきました。
「おのなび」ではライブカメラを交えながら、リアルタイムのさくらの情報や、お花見スポットのご紹介などをお伝えいたします。

お花見の計画にお役立てください。

おのたび
お買いもの
 

≪尾道をもっと楽しむ≫

≪サイクリング情報≫

≪イベント情報など≫

ピックアップ観光スポット

オススメ!★★★アウトドアで楽しめる尾道、巡ってみませんか?

尾道ファン!

投稿写真コーナー 投稿写真コーナー 旅の思い出をおのなびに残そう!
ページ先頭へ戻る

一般社団法人尾道観光協会
◆事務局:〒722-0036 広島県尾道市東御所町1-20 JB本四高速尾道ビル1F 電話 0848-36-5495 FAX 0848-22-2201

尾道観光協会